どうなる!?韓国入国ビザ

先日、日本から韓国への入国に90日以内の滞在であってもビザが必要、という情報が入って来ました….😓日本が2週間の隔離措置ふを取ることに対しての対抗措置のようですが…

正直迷惑だし誰も得しない😭

ですよね。。まぁ、ごちゃごちゃ言っても決まったら従うしかないので、もし隔離措置が解除されて4月に渡韓できる状態だった場合、ビザ問題をどうしたら良いのか考えてみました。その昔ワーホリでビザを取得した時は、パスポート、カラー写真、活動計画書、最終学歴証明書、口座残高証明書…などなど、準備するものがたくさんあったのですが、それはそもそも長期滞在(1年以上)するためのビザ。

他にも、留学ビザや就労ビザ、結婚移民ビザなど色々ありますが、どれも入学証明書や会社発行の就労証明など、短期間の旅行に適したビザは無さそうでした😓(そりゃ今まで不要だったんだから無いよね…)

そこで、在日外国人が渡韓する際に取得するビザについて調べてみました。【在日外国人がビザ申請する時に必要なもの】

①パスポートと、パスポートの顔写真のページのコピー

② 在留カードと、両面コピー

③ 住民票

④ カラー証明写真1枚

⑤手数料

意外と、在日外国人が観光で韓国に入国する際のビザに必要なものはそこまで多くありませんでした😶

ちなみに手数料は、下記のようになっています。

シングルビザ 4,400円(申請日より90日有効/90日間 1回入国可能 )

ダブルビザ  7,700円(申請日より6ヶ月有効/30日間 2回入国可能 )

マルチプルビザ  9,900円(有効期間内は何度も入国可能/有効期間などは審査あり)

申請すると1~2週間で取得出来るそうなので、日本人にビザ取得が義務化されても、おそらく同じような条件になるんじゃないかな~、と予想しています。(在留カードが要らない代わりに、マイナンバーカードとかが必要になる場合はあるかもです..)

こうやってみると、とことんコロナとは関係ない書類ばかりで、やっぱり今回の対抗措置は全く意味ないな…と思ってしまいました😇

とはいえ、私はマイナンバーカードの申請を怠っていたので、早急に申請したいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です