韓国旅行20年目突入!!私が東大門泊にこだわる理由!

こんにちは、ゆうたむです!
私のインスタの投稿を見てくださっているかたはなんとな~くお気づきかと思うのですが、私、、本当に、、、
東大門周辺の情報ばかり発信してます(笑)
正直振り返ってみるまでここまで偏っているとは思っていなかったのですが…最近投稿にエリアを入れるようになって、より目立って来ました(笑)
そこで今日は、”なぜ私が東大泊にこだわるのか!?”、東大門泊の魅力について語っていきたいと思います(笑)

地下鉄の便が良くアクセスが楽!

まず1つの大きな理由として欠かせないのが、交通の便。東大門エリアは地下鉄駅の路線が充実していてアクセスが良いんです!
東大門駅だと地下鉄1,4号線、徒歩圏内で移動できる.東大門歴史文化公園駅だったら 地下鉄2,4,5号線が通っていて、ほぼほぼこの路線を乗りこなせば、ソウル市内だったら1本、もしくは1回~2回の乗り換えでどこへでも行けます。
韓国旅行ではひたすら徒歩&電車移動が多い私なので、地下鉄路線の充実は宿泊立地としては欠かせません。
昔はよく明洞に泊まってたけど、明洞は意外と4号線しか通ってなくて、近くの乙支路入口まで歩いても2号線のみ。電車移動中心の旅行だったら、東大門泊、おススメです!

リーズナブルなホテル、ゲストハウス、コンドミニアムがたくさんある!

これも大事な基準の一つ!韓国旅行の宿泊先は、一人の時はなるべくコスパ良い宿に泊まりたいと思っている私です
 
韓国旅行10年目ぐらいまではあたりまえにホテル泊だったけど、最近ではコンドミニアムみたいなキッチン付きのところや、ゲストハウスに泊まる機会も増えました!そして泊まってみると意外と便利で快適。お部屋は少し狭かったり、水回りがシャワーだけだったりはするけど、駅近でも1万円しないし、安い時は5000円以下なんてことも。
 
反面、日系のホテルや、大手のちゃんとしたホテルも東大門にはちゃんとあって、そちらも2人以上だったら1万円~1.5万円ぐらいで宿泊出来ちゃいます。どっちのニーズにも対応出来るので、長旅で最初は一人ステイ、途中からお友達や家族と合流してちょっと広めのホテルに泊まる、なんてことも出来ちゃうのが東大門泊の自由度の高いところだと思います。

市場があるので市場グルメが味わえる!

これは好き嫌い別れるかな~(笑)いや、でも韓国旅行好きさんだったら共感してくれると信じたい…!私は市場グルメ大好きなので、市場近くのステイはめちゃくちゃ魅力的です。
  
特に、韓国って朝お店がオープンするのが結構遅いんですよね。。大体の百貨店やスーパー、路面店は11時オープンのところが多くて。旅行中は少しでも朝の時間を有効に使いたいので、朝ごはんを市場に食べに行くことが多いです。
市場で働いている人のリアルな姿が見れたり、ローカル感も味わえて”旅”って感じがして良いですよ..!
あと、冬は特になんですが、アツアツの温かい食べ物が食べられたり、近年高等するソウルの物価上昇にも左右されず、(多少はされてるかもしれないw)安くて早くて美味しいものが食べられるのも市場グルメの魅力だと思います。東大門市場の周辺にはタッカンマリ通り、焼き魚通り、ホルモン通り、広蔵市場などなど、色々なグルメの専門通りもあるのでぜひ行ってみてください!

夜~朝方まで遊べる東大門市場まで徒歩圏内!

これも意外と大きな理由の一つ!
最近は”夜活”なんて言葉もあるぐらい、渡韓する人の間ではナイトショッピングも人気じゃないですか..??
私は実は最初に韓国に来始めた20年前くらい前から日本には無いこのナイトショッピングが大好きで、よく東大門を訪れているんですが、最近は終電が無くなった後、メーター料金で乗せてくれるタクシーが本当に無いんですよ。。
昔は結構普通に乗れたのに、最近は韓国語で交渉してもかなり高額な値段ふっかけられます(笑)終電前に帰れって話なんですけど、夜中22時頃~一番盛り上がる東大門を楽しみたいのに、そんなの無理w
なので、ナイトショッピングが終わって他のエリアに移動するとなるとカフェなんかで朝まで時間をつぶして始発を待つか、深夜2時頃走っている深夜バス(コロナで今走っているのだろうか…?)をつかまえるしかなくて、どちらも疲れた足ではしんどいので、私はもう東大門に宿を取ってしまいます。
これならタクシーでぼったくられる心配も無いし、多少遊び過ぎて疲れちゃってもホテルまで帰りつけばすぐにベッドイン出来て幸せ!この幸せは、正直私の中でかなり韓国旅行のパフォーマンスを上げてると確信しています(笑)

東大門総合市場でハンドメイド資材の調達が出来る!

これも人によるかな~。必要ない人は全く必要ないかもですが(笑)
私、元々趣味でハンドメイドをやっていて、ビーズのアクセサリーなんかを作るのが大好きなんですよね。それで、今でもちょこちょこ東大門総合市場を訪れてはハンドメイドパーツを見たり、買い足したりしています。
 
ビーズやパーツが売っている階は5階なので、エレベーターで5階に上がってみてください!驚くぐらい目がチカチカするパーツ屋さんがたくさんあります(笑)
最近は頼まれたものを買ったりするのが中心になっちゃったけど、仕入れの回転も速くて、商品がどんどん変わるのでそれも面白くて、ほぼ必ず毎回覗きに行きますwハンドメイド好きさんにはぜひ一度行ってみて欲しいな~。
ちなみにアクセサリーパーツといえば南大門も有名なんですが、こちらはどちらかというと、本当に卸が専門で、大口(100個~1000個買う業者さん)専用と聞いたことがあります。また、トレンドのパーツよりも、スタンダードな材質やパーツを扱っているお店が多いので、個人の趣味などで少量購入するのにはあまり向いていないと思います。

結局なんだかんだ東大門が好き!

いかがだったでしょうか…?こうやって書きだしてみると、やっぱり私は東大門エリアが大好きだし、今後もまだまだこの魅力的なエリアから離れることが出来なそうです…(笑)
これだけ長いことこのエリア中心に滞在していても、まだまだ知らないお店、食べたことの無いものがたくさんあるので、より深く、みなさんにお伝えして行けたらいいなと思います..!

\ランキング参加中!ポチッとしてくれると嬉しいです‼︎/

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です