韓国系(?)インスタグラマーのステマ問題について

こんにちは、ゆうたむです!
結構攻めたタイトルの記事をひとつ(笑)
最近(ちょっと前かな..?)、韓国系インスタグラマーのステマ問題についてインスタで情報発信されている方がいたので、ゆうたむ的な案件などの状況と、自分はこうだよ、ってゆうのを少し書いてみようと思います。
ちなみにゆうたむ氏のインスタグラムのフォロワー数は現在こんな感じ。1年前は200フォロワーとかだったので、この1年で本当に沢山の方にフォローして頂けたなと、個人的にはとても感謝しています!たぶん、韓国情報を発信しているインスタグラマーさんだと、半年で1万フォロワーとか、勢いのある方だともっとフォローされていたりするので、たぶんゆうたむ氏はあんまり伸びていない方..(笑)
ですが、今のゆうたむ的にはマイペースに更新自由に更新&ちょこちょこ仲良くしていただいているフォロワー様からコメントを頂けるので、今の感じで満足です。

懐かしの初期のブログバナー(笑)

そもそも私、インスタグラムよりもブログを先にやっていて、実は写真よりも文章を書く方が好きだったりします(上手いとは言っていない!)自分が旅した思い出を記録に残しておける&それが誰かの旅行の役に立つというのが楽しくてブログもインスタも運営しているので、基本的には”ブログで儲けよう!”“インスタで儲けよう!”というスタンスではやっていないです。
ですが、ここ最近インスタで投稿している#PR案件。これは、正確に言うと商品や、お食事を一部や全部提供いただいているものがあります。個人的にはこれが収益とは思っていないですが、(提供頂かないと感想書けないので..)これも収益だ!と言われると、そうなのかなとも思います。実際に今、インスタのDMなどでお声がけいただく案件は、こういったものが多いです。
①化粧品・健康食品のサンプルを無償提供するので、レビューをインスタに上げて欲しい
②食事代を5,000円まで補助するので、実際にレストランに来てレビューをインスタに上げて欲しい
③お店にご招待し、オススメのお料理を出すので、それについてレビューをインスタに投稿して欲しい
①〜③について、私が気になった商品、行ってみたいと思ったレストランにはお邪魔させていただき、PRさせて頂くことがあります。また、その際に商品については”#PR”のタグを付けさせて頂く、お店については”ご招待いただいた”という記載を入れる、の2点を行っています。この条件は、案件を頂いた際に予めお伝えさせていただき、ご了承頂けなかったところに関してはお断りさせていただいています。(実際に商品を送り返したこともありますw)
また、インスタの投稿をよく見て頂くとわかると思うのですが、表紙に、自分で購入したものには”購入品紹介”と入れています。案件投稿については、#PRタグももちろん、今後も入れていくつもりですが、購入品に関しては今後も”購入品紹介”として投稿していこうと思いますので、こちらも案件かどうかを見分ける参考にしていただければと思います。
ちなみに、たま〜にやっているプレゼント企画。こちらは、案件で頂いた商品、レビューした商品が使ってみて良かった際にやっています。自分でプレゼント分の商品を購入することもありますし、事前にPR 発注いただく企業様に交渉・お話ししてプレゼント用の商品をご用意いただくこともあります。
これをやっている意図としては、”PRで貰ったけど、自分で買っても良いと思うぐらい良い商品だったので、ぜひいつも投稿を見て頂くフォロワー様にも試してもらいたい!”というのと、”いつも投稿観てくれてありがとう、の気持ちを何かの形でお返し出来たらいいな”という気持ちでやっています。ですので、こちらについてレビューを強制したり、広告してね、といった意図は一切ありません。(プレゼント頂く業者さまにもその旨お話ししております)PR目的ではないので当然ですが、フォロワー数などで当選者様を決定する、ということもやっていません。

結構地味な感じでやってます(笑)

こんな感じでゆうたむは現状いただいた案件投稿を行なっているのですが、実際には食事代や商品以外にもお金や報酬をいただける案件というのは存在するみたいです(ゆうたむ調べ)そして、過去に数件ですが、そういったお話をいただいたこともあります。ゆうたむレベルで数件なので、もっとフォロワー数の多いインフルエンサーさんは、そんな案件が沢山あるのかな、と思います。ちなみにどんな案件だったかというと、
・お店の写真や料理の写真を提供するので、実際に行った程にして投稿を上げて欲しい。代わりに謝礼をお支払いします。
といったもの。”行ってないのに書けないよ〜”と思ったのと、写真も使い回しになってしまうので、著作権とか大丈夫..?というのが気になったので、私はお返事しませんでしたが、同じ写真が使われている投稿を何件か見たので、おそらく受けられた方もいるのかなと思います。
私自身はそれは人それぞれなのであんまり気にしないですし(実際投稿作る労力は使ってる訳だし..)、めちゃくちゃお金に困ってる!ってなったらいつかゆうたむ氏もやるかもしれません(笑)が、今のところは自分が全く興味のないものをお金の為に紹介したり、行ったことのないお店をレポする、といったことは私はやらないかな〜と思います。幸い、ゆうたむはインスタやブログが本業ではなく、会社員というお仕事があるので、そっちがクビにならない限りは(笑)今のスタンスで続けていこうと思っています。
ちなみに、自分がお金を出して買った商品、レストランがPR で提供されてた!招待されてる人がいた!なんてことは、よくあります(笑)

これは#PR見たことあるやつだけど、自分で買てみてめちゃめちゃ良かった..!!ストックまでしてる(笑)

私自身がすごくミーハーなので、流行ってるものはすぐ飛びつくし、PRと知らずに購入することすら結構あります笑  でも、実際それで長く愛用している商品、大好きになったお店もありますし、むしろそういったPRが無ければ出会えなかった商品も沢山あるので、私はあんまりPRかどうかは気にしません。ただ、決まりがある以上は情報発信する立場として、しっかりと守らなきゃいけないですし、今後もフォロワーさん、読者さんが困らないような、お役に立てるような情報発信に努めていきたいと思います!(インスタのフォローもお待ちしています♡)

\ランキング参加中!ポチッとしてくれると嬉しいです‼︎/

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です