返金できる?出来ない?各航空会社コロナウイルス対応のまとめ

明日の0時(今日の夜)から隔離措置とノービザ渡航の禁止がついに始まりますね…😓GSOMIAの破棄も直前で取り止めになったし、ワンチャンいけないかなぁ…と淡い期待を抱いているゆうたむです(笑)

ですが、実際施行されたら航空券のキャンセルなど色々と手続きしなければいけないことが多くなるので、各社の対応状況だけ今のうちに確認しておこうと思います💦(情報は3/8時点のものです)

peachの払い戻し

欠航になっていない便に関しては、出発1時間前までに所定の払い戻し手数料を支払う事で返金可能。(シンプルピーチは返金不可)ただし、キャンセル手数料を除いた金額をピーチポイントで返金。現金での払い戻しは不可。欠航に関してはキャンセル料無しで現金返金可能。

ティーウェイ航空の払い戻し

日韓路線一部運休。同社ホームページ・エクスペディアで購入した航空券に限り、手数料無料でキャンセルもしくは変更対応。他サイト・代理店からの購入は購入元へ連絡。

チェジュ航空の払い戻し

欠航が確定したフライトについては、公式サイトのマイページから無料キャンセル可能。既に出発日を過ぎてしまったものに航空券に関しても同様の対応。ただし、代理店を通しての予約は各代理店に連絡。

日本航空・全日空の払い戻し

2020年2月28日(金)~4月5日(日)搭乗の日本発着全便について、キャンセル手数料無しで現金払い戻し対応。

アシアナ航空の払い戻し

3/9~31の全便欠航。入国制限および隔離措置該当のお客様に限り、措置期間内は払い戻し手数料無しで返金対応。

大韓航空の払い戻し

新型コロナウイルス関連で入国禁止/制限事項に該当する乗客に限り、出発日が2020年6月30日までであればキャンセル料無しで全額返金対応。

エクスペディアの払い戻し

予約済みの航空券に関しては、航空会社の免除規定に従ってキャンセル、返金可能。ホテルに関してもホテル側のキャンセル規定に則り返金対応。(返金不可プランの予約であっても、ホテル側が了承すれば返金される可能性有り。ただし、ホテルへの交渉は自身で行う必要あり)

HISの払い戻し

各航空会社の特別措置がある場合、各航空会社の規定に則って返金対応。航空会社の特別措置がない場合は、規定通りの取消料徴収。韓国全土行きツアーに関しては全て解除権(キャンセル手数料なしでキャンセル可能)

ざっくり、私が使用したことのある航空会社と旅行代理店だけですが、対応状況をまとめてみました。各社共通して言えることは、

・欠航になった場合は無料で払い戻し

・代理店を通して申し込みの場合は代理店に連絡

の2点です。4月に予約している大韓便は、帰りが既に欠航決まっているので返金対象ですが、行きの便はキャンセル出来るのか….🤔大韓航空から回答あれば、またまとめたいと思います!✨

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です