韓国国内で今、起きていること

・マスク

韓国では、9日から出生年によってマスクの購入日を指定する「マスク5部制」が始まりました。これにより、マスクの購入数が1週間に1人2枚までに制限されています💦韓国在住の外国人は、外国人登録証と健康保険証を一緒に提示するみたいです😷2週間前に旅行した時はまだドラッグストアにも普通に置いてあったのに…。今はマスク購入に平日からこんなに並んでいるみたいです。

・入国制限韓国のパスポートは元々、189の国・地域をビザなしで旅行することが出来る、世界第3位のパスポートでした。それが今や、コロナの影響で韓国からの入国制限を実施している国と地域は世界で106にまで増えています…。また、そのうち44の国と地域は韓国からの入国を禁止しているそうです。

・経済問題

国内総生産(GDP)のうち貿易の割合が70%に達する韓国は、超貿易依存国です。(語学堂でも習いました)しかし、現在コロナウイルスの影響で、韓国の輸出相手国上位10か国のうち米国を除く9か国が韓国からの入国を禁止あるいは制限している状況です。身近なところだと、明洞などの観光地も、日本人や中国人の観光客がいなくなり、休業・閉店する店が増えているみたいです。↑の写真は、土曜日の夜明洞で撮られたものだそうですが、屋台は全部で6台しか出ていなかったとか..😢また逆に、リモートワークなどで外に出ない生活が増え、ペダル(出前)の注文は増えているそうです😶韓国ではチキンもサムギョプサルもなんでもほぼ24時間届けてくれるので、これは日本よりも発達してますね👏ちなみにうちの近所のオリジン弁当は、量り売りが無くなり、当面はパッケージ包装されているおかずのみ販売になるようです。こちらも好評なようで、結構売り切れていました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です