韓国留学実体験!留学時代の食生活について

こんにちは、ゆうたむです!

有り難いことに、ブログを読んで頂いた読者さまにご質問を頂きました..!
❶寄宿舎は、料理ができないということでしたが、食事はいつもどうされてましたか?
❷寄宿舎にある食堂は利用されたことがありますか?
今日は、この二つを中心に、私の留学時代の食生活を振り返ってレポしてみようと思います!(2015年〜2016年当時の状況なので、今と違っている部分もあると思います..!)
 

寄宿舎での食生活

寄宿舎での食生活は、基本的にキッチンがなくて料理が出来ないので、3食食堂か、コンビニに頼って生活していました。今思い返すと不思議ですが当時は何の不便もなく、1食日本円で平均300円〜500円くらいで生活していたので、そんなに経済的にも負担には感じていなかったです。
寄宿舎の中にコンビニが入っていて、24時間営業してます。
 
朝は大体パンかキンパとコーヒー、カップスープなんかを食べます。
当時はLINEパンが流行っていて、シール欲しさによく食べましたwそして集めたシールをみんななぜか携帯のケースに貼ってました笑程なくして人気はKakaoパンにとって変わられたんですが….w
時間が無い時は教室に、持っていって授業が始まる前か授業の間の休み時間に食べることも(笑)周りの子も大体そんな感じでした。
お昼は学校の中に食堂があるので、そこで食べるか、学校の近所の食堂で食べるかです。
テスト期間中は時間が無かったのでまたもやコンビニで買ってきて部屋で食べることも(笑)こうやって見返すとちょっと不健康ですね…。
 
夜は日本語サークルの集まりがある時は韓国人の学生達とサムギョプサルを食べに行ったり。プデチゲを食べに行ったり。
特に予定が無ければ学校の近所の食堂で同室の留学生と食べに行ってました。
私はワーホリビザで留学していたので、バイトの日はバイト先でご飯が出ました。アメリカンなお店だったのでいつもアメリカンなメニュー(笑)ラザニアやチキン、ブリトーとかが多かったけど、たまに買ってきたキンパが置いてあることもありました(笑)韓国のアルバイト先はご飯を出す決まりがあるそうで、夜バイト入ると必ずご飯くれましたw

寄宿舎内の食堂

 
崇実大学の寄宿舎内には大学とは別に寄宿舎の学生専用の食堂があります。ただ、営業時間がたしか夜の6時?7時?とかぐらいまでで、結構早く閉まっちゃうので、あんまり利用できず…。何度かは行ってみました。
 
すこぶる評判の悪かった朝食(笑)1日目だけ行ってみて、その後全く行きませんでした笑。今も営業してるんだろうか…。なんか、今でも明確に覚えてるんですが、全然美味しく無かったですw値段は250円とかそんなもんだったと思います。
 
お昼は何回か行きました!特にここのチーズラーメンが好きで、いつも大体チーズラーメンとキンパを頼んでました。キンパが1,500Wでチーズラーメン2,200W。当時の価格だとしてもだいぶ安いですよね..!
 
 ラッポッキも好きでこれもよく頼みました。3,500Wとかだったかな?
 
謎にMom’s Touchというハンバーガーチェーンが食堂に入っていて、それを食べることも。まあ普通のハンバーガーでした..笑価格も500円〜600円とか。韓国人曰く、あんまり美味しくないブランドだそうですw
 

大学内(崇実大学)の食堂

私は結構大学内の食堂利用した方だと思うんですが、崇実大学内は食堂が5〜6箇所あって、それぞれ微妙にメニューが違ったりするので良かったです。基本的に洋食系メニュー1種、トゥッペギ系メニュー(石焼釜に入ったやつ)1種、他1種って感じでした。値段は2,000W〜3,000W
食券を買って、サイドのおかずやスープは小皿を自分でトレーに乗せていくスタイルでした。人気のおかずは無くなると他のおかずに変わったりもしてましたw
 
テスト期間の前とかは、学生が精をつけて試験に臨めるようにと、パンゲタン(参鶏湯の半身)が特別メニューとして食堂で提供されるのですが、これは学生の授業が終わる前に地元のおじいさんとかが注文して売り切れてしまう事が多発(笑)運よくゲット出来たのは1回のみでしたw
 
他にも学校の中にピザショップがあって、1切れから購入できたりと、他の学校は知らないけど崇実大学は食に関してはほとんど困らない学校だったなと思います..!食堂のごはんも美味しくて、クオリティーも素晴らしかったです。

学校の周りの食堂

 
学校の周りの食堂も結構充実していて、私が特によく通ったのは↑の写真に映っているパラダイスという食堂と、マンナ食堂というところです。googleアースで調べたらまだありました…!!
 
この2件はどちらもメインを注文するとおかずは取り放題(セルフ)だったので、学生さんには人気のお店だったと思います。留学生の利用者も多かったです!私は特にキムチチゲとプデチゲばかり注文していましたが、3,500W〜4,000Wぐらいでした。
おかずが結構良くて、スパムのチヂミやトッポッキ、うずらの煮付けなんかが食べ放題だったので、めちゃくちゃ通いました笑おばさん、おじさんも良い人で、夜行くと何故か自分たちが食べてるタンスユクを分けてくれたり、とても良くしてもらいました。。良い思い出です…!!
  
他にも、チャンポンやジャジャン麺のお店なんかもあったけど、これも3,500W〜4,000Wと学校周辺のお店は割と全部学生価格で激安でした。
 
改めて振り返ってみると、私の留学時代の食生活は大体こんな感じでした。あんまり正確に覚えてないけど、そこまで太ったり痩せたりもしてなかったような..?ただ、当時あんまりコンビニにサラダとかが売っていなかったので、生野菜は不足していたと思います。サブウェイぐらいでしか生野菜食べる機会がありませんでしたw
ご質問いただき有り難うございました…!!

 

\ランキング参加中!ポチッとしてくれると嬉しいです‼︎/

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント

  • 留学先での食生活についてとても分かりやすく書いてくださり、ありがとうございました。
    私の質問にこんなにも丁寧に回答してくださるとは思わなかったので、とても嬉しかったです!

    • 記事を読んでいただき有り難うございます…!
      また、古い話になってしまうのであまり参考にならなかったらすみません..!!少しでも留学時代の雰囲気が伝わると良いなと思って書きました。こちらこそ、懐かしく振り返ることができて良かったです!また覗きに来てもらえると嬉しいです。

  • yuutam へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です