私が韓国にハマったきっかけ①

こんにちは、ゆうたむです!今日は、私が韓国に興味を持ち、何度も旅行し、留学するまでに至ったきっかけについて振り返りながら書いてみようと思います📝

ちょっと長くなりそうなので、2回ぐらいに分けて書きたいと思います✨

ちなみに、一番最初に韓国に興味を持ったのは1998年頃、小学6年生~中学生ぐらいの時で、すでに20年以上前のことになります😂記憶が曖昧なところもあるので、そのあたりはご容赦頂ければと思います🙇‍♀️💦

SHINWAとの出会い

私が小学生の当時、SHINWAという男性アイドルグループが韓国でデビューしたのですが、私は偶然にも学校の国際理解という授業で、「白鳥の湖」をアレンジした彼らの曲を聴きました🎵

当時小学生だった私は、知っているメロディーとラップが相まって、”なんて斬新な曲なんだろう…!”と思い、とっても印象的だったのを覚えています👀✨ですが、どこの国の歌手なのかという事すらあんまり認識していなかったと思います😅笑

また、その頃インターネットもまだあまり普及していなかったので、検索する方法も無く、なんとな~く頭に残っていただけでした🤔

初めてK-popのCD購入

中学生になると、携帯電話を持ち始めたのでインターネットが使えるようになり、必死で頭に残っている曲を検索🔎そして、ついにSHINWAが韓国の歌手で、韓国語の曲だった事を知ります🇰🇷

当時はまだ、韓国語のCDを売っているところなんてほとんど無くて、たぶん”韓流”という言葉も無かったと思います😂ユンソナや東方神起、BOAが来るよりも前の時代で、テレビで韓国人を見るなんてこともほぼ無かったです👀

CDは、横浜駅にあった(今はもう閉店してしまいました💦)HMVに10枚ぐらいだけ置いてあるK-popコーナーで無事見つけることが出来ました👏そして、輸入盤しか無かったので、歌詞なんか全然分かりませんでしたが、MDに落としてめちゃくちゃ聴きまくっていました🎧

2000年以前の韓流

当時といえば、海外の音楽はバックストリートボーイズかブリトニースピアーズが人気で、私はバックストリートボーイズも大好きだったのですが、平行してSHINWAを聞いていました。”なんか韓国の音楽聴いて人ってあんまりいないし、かっこいい!クール(笑)!”と思っていたんだと思います…😂

友達にたくさん勧めてみましたが、共感してくれる人はあんまり(ほぼ)いなかったです😂

第一次韓流ブーム

その後、テレビドラマにユンソナが出始め、ソニンやBOA、東方神起が日本にやってきて、メディアで韓国を目にする機会がいきなり増えました👀✨

第一次韓流ブームがやってきたと言われる頃で、冬ソナが流行ったのもこの頃だと思います☃️

ユンソナと深田恭子がやっている「ファイティングガール」も観ていましたし、BOAは女子高生の間で大人気で、カラオケではバレンチを歌いまくっていました🎤(笑)

この頃から徐々にドラマや音楽だけでなく、韓国自体に興味を持ち始めました👀✨それでも、まだまだ高校生だったので旅行に行こう✈️!というレベルではなく、”韓国ってどんな国なんだろう…?”くらいでした。

続く!

ランキング参加中!ポチッとしてくれると嬉しいです‼︎/

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です