いただく案件について(ゆうたむ的考えをまとめてみました!)

こんにちは!ゆうたむです。
先に謝っておきます(笑)
いきなり小生意気なタイトルですみません..!!
最近、こんな弱小インスタグラマー・ブロガーのゆうたむでも、ちょこちょことお声がけを頂き、いわゆる”案件”と言われるオファーをいただくことがいくつかありました。既にお受けしているものについて#PRタグをつけて投稿しているのですが、ここで私の、案件に対するスタンスを表明しておこうと思い、書き残しておくことにしました。お時間があったら読んでいただけると嬉しいです..♡

なぜ案件を受けるのか

現在、私がいただく案件として一番多いものは、”韓国にある飲食店のお店を訪問し、Instagram・ブログで紹介して欲しい”、といったものです。これは、基本的にお店に飲食代を負担していただき、代わりにPR投稿をする、といったオファーです。
DMいただく大半のお店が韓国の新しいお店さんで、まだ日本のガイドブックに載っていなかったり、日本人があまり訪れないような場所にあるお店だったりするものばかりで、私自身も知らないお店が多いです。
私も韓国在住者ではなく、2〜3ヶ月に1度韓国を訪れる旅行者なので、すべてのお店を訪問できる訳ではないのですが、よっぽど遠くて行きにくいお店だったり、自分の苦手な料理じゃない限りは”行ってみよう!”と思っています。
実際に訪れたお店の中には、”こんなに美味しいのになんで日本人が来ないんだろう?”というお店も沢山あって、そうゆうお店さんはだいたい日本語のメニューが無かったり、オファーをいただく時も韓国語でメッセージをいただくので、単純に”日本人に向けてPRする方法を知らない”のだと思います。(この前行ったチョントンオクのテンジャンチゲはマジでリピート決定です…!!)


そんなお店さんの力になれて、しかも美味しい、素敵なお店の情報を共有出来て、喜んでくれる方がいるのであれば、ローカルグルメ好きのゆうたむにとってはこの上無く嬉しいことです。なので、こういったオファーは今後もぜひ受けて行きたいなと思っています..!
そしてこのような案件の際の記事には必ず、今後もハッシュタグに#PRと入れさせていただくのと共に、”ご提供いただきました”、”ご招待いただきました”と記載することにします。
また、PRとはいえ、なるべく正直に感想を伝えたいなとは思っていますが、それでも”本当のところどうなの..?”と感じる方は、ぜひDMで”実際どうでした?”と聞いてみて下さい..!正直なレビューをお伝えさせていただきます笑!
今回は良いことばかり書いてしまったので、次回は、案件を受ける際の基準と、お受けできない時の基準について書こうと思います。

 

また、最後にこれだけはお伝えしたいのですが、私が紹介するお店や商品を、ゴリ推しするつもりは全くありません..!!
気に入る気に入らないは人それぞれだし、好みが似ている人もいれば、違う人もいると思います。なので、あくまでも参考にしていただけたら嬉しいなと思います。
”紹介していたお店に行きました!”と言ってくださるのと同じくらい、記事や投稿を見ていただき、フォロー、イイネやコメント、ブックマークをしていただける事もとっても嬉しいです。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します..!
\ランキング参加中!ポチッとしてくれると嬉しいです‼︎/

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です