ゆうたむ的留学生あるある②

こんにちは、ゆうたむです!

留学生時代を振り返り、この前書いた留学生あるあるのパート2を書いてみたいと思います😆✨

パート①はこちら!

①韓服着がち

韓国留学した事ある人なら1度はするんじゃないかな?と思うチマチョゴリ体験✨最近は観光でも気軽にレンタル出来るようになりましたね🎀私も学校の文化体験授業で着ました。

国籍の違う外国人達が集団でチマチョゴリを着ているのって、今思うとかなり不思議な光景😂観光客の方に、たくさん写真撮られました🤳✨チマチョゴリレンタルのお店は仁寺洞近くに沢山あるので、だいたい景福宮の観光とセットのことが多いです(笑)

②韓国人よりも他の国の外国人と仲良くなりがち

これも語学堂あるあるだと思うのですが、語学堂に通う生徒は基本的に韓国語が話せない外国人なので、親しくなる友達は多国籍になります(笑)特に私は寮生活で外国人と相部屋だったので、ベトナム人や中国人ととても仲良くなりました👭

この写真に写っているクラスメイトも右から、ウクライナ・中国・日本です😂最後の級は女子だけのクラスで日本人は私一人だけだったのですが、かなり仲良しクラスになって楽しかったのを覚えています☺️💕

③一時帰国すると日本の物を大量に運びがち

1年半の留学の間、ビザの関係で1度だけ日本に一時帰国したのですが、大量に日本のお菓子やら雑誌やらお茶を買い込んで韓国に戻りました😅日本人の留学生は、時々日本のお菓子が恋しくなるので一時帰国したり、旅行で来る友達に頼んだり、ちょくちょく日本製品を入手していました(笑)

あと私がお土産に買って帰って好評だったのは、日本の目薬とリップ類。CAN DOのコスメも人気だったかなぁ🤔特に化粧品や薬品系は中国人の友達に好評でした👏お菓子もきなこもちのチョコレートやふんわり名人というお煎餅は韓国人の方にも好評で、渡すと喜ばれました☺️懐かしい思い出…✨

\ランキング参加中!ポチッとしてくれると嬉しいです‼︎/

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です