韓国ドラマ「イルタスキャンダル」にツッコミたい!

こんにちは、ゆうたむです!
Netflixで配信していて少し前に話題になっていた「イルタスキャンダル」を観終わったので感想を残しておきたいと思います。

感想というかこのドラマ…

めちゃくちゃツッコミたいところ沢山あるんですが…(笑)!

ネタバレ無しでは語れないので、”まだ観てなくてネタバレしたくない!”って方はぜひ観終わってから読んでください。観終わって興味を持ってくれた方は、共感して下さると嬉しいです笑

1話でチヨル先生に付き纏っていた女子学生はどこへ?

これ、結論的にはドンヒが関わっていた事が後で判明するので、鉄玉で攻撃されているんですが、この女子学生が死んでしまったのか、それとも怪我はしたものの無事だったのか、最後まで結局明らかにされませんでしたよね…
結構行き過ぎたファン(生徒?)ではったものの、いなくなってしまってからその後の事が全く話に出て来なかったので、謎でした笑
しかも、チヨル先生は自分のクラスの生徒(しかも結構熱烈な生徒..)が突然消えてしまったのに気にならないなんすかね..wその辺りもちょっと疑問でした笑まあ話の流れ的に省略した感じだと思うんですが、一番最初の事件だったので、結構最後まで気になってました笑

チヨル…おまえ普通にメシ食えるんかい!

この話の最初、チェ・チヨルのプロフィールとしてかなり大きく取り上げられていたのって、”ご飯が食べられない”設定だと思うんですが、途中から結構普通に食べてましたよね…?
最初の方はわざわざ「国家代表惣菜店」に変装までして通っていたのに、途中からなんだかその設定は曖昧に…。弁当を届けるシーンも実質2〜3回?最初にヘンソンと知り合うきっかけになったにしては、ちょっと設定がぞんざいに扱われ過ぎてないか…?と感じてしまいました。。
このシーンとか、あ、チキンとかも普通に食べれるんだ(笑)と思いましたよね。1人1羽とか言っちゃってるしw(韓国のチキンは美味しいし仕方ないね….w)

ドンヒの件は意外とあっさり乗り越えましたね…

このドンヒが亡くなるシーン、私は結構衝撃だったんですよね。。。最後の最後で死なないんじゃ無いかと思っていたところもあり。
まあ犯罪者になってしまったのでちょっとなんとも言えないんですが、ドンヒ自身も結構可哀想な子ではあって、最後の最後、お姉さんを助けられなかった分、チヨル先生が救ってくれたりするのかな、という淡い期待もあったりはしたのですが…。思ったよりもあっさり飛び降りてしまうんですよね。。しかもチヨルの目の前で。
これって実際かなりショックだと思うんですよ。。ドラマの中だと塾辞めてまた1年〜とか引きこもっちゃうのかな、とかヘンソンとも別れるのかな、とかって展開を予想していたのですが..
意外と1話も空けずに復活してました。
話数の関係…?いや、いいんですけどね。。もう少しなんか…そこは感傷的になって欲しかったというか…。”ああ、ドラマなのねはいはい”って感じがして、個人的には感情移入は出来なかったです。悪いとかではないんですが、ちょっと残念。もうちょっとドンヒが報われて欲しいってゆうのもあったし、もう少し感傷に浸りたかった気持ち..。

ヘイの日本行きはあっさり無くなったけど、そこにおけるモヤモヤって一気に解消された感じ!?

これもいきなり発生していきなり過ぎ去っていった嵐のようなシナリオで、ちょっとこの話数で詰め込むには厳しかったんじゃないの..!?ってストーリーだなと個人的には思いました笑
 
だって高2で受験前にいきなり数十年ぶりに現れた何してるかもわからない母親と言葉もわからない日本に行って暮らすって…。いくらなんでもそりゃ無謀過ぎるでしょ。。
 
そんでヘイが本心じゃ無い事ぐらいヘンソンもわからないか…。(ドラマだからという話はさておき)だって全然実の母親に懐いてないじゃんヘイw
そんで奔放な母は勝手に韓国を去って行き、ヘイの勝手な計画は白紙になるがそれを誰も気にせずいきなり無かったことになって平和に戻るという…wいや、もうちょっと色々家族間の葛藤とかさ、お互い謝ったりさ、、そうゆうのを描きたかったんじゃ無いのかなこの話は本来w
まあ恐らく尺の関係で描けなかったんだと思うので、そこは触れずにおきたいと思います(笑)改めて見返すとこれ、16話でやってるんですね…wそりゃ纏まらないわ笑最終話だもんw

ジェウの演技上手すぎでしょ….!!

これが全編通して一番ツッコミたい!(良い意味で)ジェウ役のオ・ウィシクさんの演技が上手過ぎて、びっくりしました!!本当に発達障害の兄に見える…!!
 
だって、「ハイバイママ」や「知ってるワイフ」では毎回ヘタレな旦那さん役で登場するあの俳優さんですよ…笑!こんな役まで出来るなんて…!!本当に多彩だなぁ…と思いました!
 
そして最後、ジェウおじさんも幸せになって本当に良かった。最後は本当、全部めでたしめでたしな終わり方でした。
全編通して
全編通してみて思ったのは、
  • 話の設定が曖昧で途中からブレる
  • 色々ストーリーを盛り込み過ぎるも回収しきれず中途半端
  • 若干都合主義でハッピーエンドに持って行きがち
  • だが、それをカバーする程キャストが魅力的で面白い
でした。ストーリーが16話で収まりきれていない感じがしたので漫画原作なのかな?と思いきや、NETFLIXオリジナル作品だそう。同じく脚本を手掛けてるヤン・ヒスンさんの「知ってるワイフ」は結構好きな作品なんだけど、ちょっとこれはそこまで押せないかなぁ…。登場人物が魅力的なだけに残念。
ただ、結構暗くなりがちな韓国社会の受験問題をわりと明るい作風で見れるドラマは多く無いので、そういった意味では貴重な作品だなと思いました!

 

\ランキング参加中!ポチッとしてくれると嬉しいです‼︎/

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です