韓国のお歳暮!?ソルナルのソンムル

こんにちは、ゆうたむです!

今週末、2/12(金)は韓国のお正月、설날(ソルナル)です。今年はコロナの影響でそれほど多く無いようですが、例年はたくさんの人がソウルから故郷に帰って過ごすのでソウルは少し静かになります。そんな、ソルナルに欠かせないのがソンムル(贈り物)🛍

日本のお歳暮に似た文化ですが、韓国人が故郷や実家に帰る際、お土産に食べ物や飲み物などをギフト用に包み、渡す文化があります✨今日はこのソンムル、どんなものがあるのかちょっとだけご紹介します😆

お肉(韓牛)

なんといっても贈り物で一番喜ばれるのはやはりお肉😆✨しかも、豚肉や鶏肉ではなく、普段高級品と言われている国産の韓牛(ハンウ)が特に喜ばれます💕

めちゃくちゃ美味しそうなお肉…🤤

家族や親戚など大人数で集まる際には食卓に並べても良いですし、韓牛を貰って喜ばない人はほぼいないと思います👍✨私も貰えるならこれがダントツ嬉しいです(笑)

缶詰&油類

これもソンムルには定番のギフトセット。特に韓国人はチゲを作る時やおかずにめちゃめちゃスパムを使うので、これも貰って嬉しいギフトですね✨

スパムとツナ缶のセットもありました ツナ缶はチゲに入れてもいいし、キンパに入れてもいいし、こちらも使い道いっぱいで重宝しそうです👏このギフトもいいなぁ….🤤ちなみにこのギフト見て思い出したのですが、韓国ドラマ「ミセン」の中で、正社員にはスパム、契約社員には油のギフトを渡されているシーンがありました😶そこで差つけるのか…と思いましたが、会社からギフト貰えるなら何でも嬉しいじゃん😂と思ってしまうゆうたむでした(笑)

高麗人参エキス

これもソンムルの定番で、ギフトコーナーに行くと必ずと言っていい程見るアイテムです👀体に良いって言われてるけど味は…😓ゆうたむ的には絶対貰いたくないソンムルです😂

主に両親やお年寄りの多い家族に贈られることが多いようで、健康志向の方に喜ばれるソンムルかも😶

韓菓(ハングァ)

韓国の伝統的なお菓子である韓菓。これもデパートのお菓子コーナーではよく見られるソンムルです✨綺麗な箱に入っていて個包装になっているものが多く、大人数でも分けやすいので人気です💕

お菓子自体はちょっと漢方っぽい味がするものもありますが、ほとんど日本のお茶菓子と変わらないものが多いので老若男女に好まれる味だと思います👍個人的には、韓国旅行のお土産に職場などに持って行くのもおススメ✨

最近ではこんな感じの洋菓子の詰め合わせも売られているみたいです👀✨

イシモチの干物

韓国では굴비(クルビ)と呼ばれるイシモチの干物ですが、これもソルナルの贈り物として有名です。

一見、お魚なのにそんなに高いのかなぁ… なんて思うのですが、実はこれがかなりの高級魚😳!たくさんのおかずが出てくる韓定食では必ずメインに出てくるし、ギフトとして出回るものは10匹で50万ウォンぐらいするものもあるぐらい高いんです…!前に私も定食屋さんで見て、19,000wというビックリ価格だったことを思い出しました(笑)💦でもそんなに高いならやっぱりお肉がいいなぁ… 😅

いかがだったでしょうか?みなさんが欲しいソンムルはありましたか☺️?私は書いていて、韓牛とスパムが食べたくなりました😂!今年はコロナのせいで帰省する人が少ないと聞いているので、もしかするとソンムルセットの売り上げも伸び悩むかもですが…💦もしソルナルの時期に韓国へ行く機会があれば、チェックしてみてください👀✨

\ランキング参加中!ポチッとしてくれると嬉しいです‼︎/

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です