行ってきました!2/15~17 ソウル現地情報

【ソウル現地情報】
2/15~17まで韓国に行ってきたので、現地の様子など簡単にまとめます📝

・空港

今回羽田空港を使用したのですが、帰りはともかく、行きは全然人がいませんでした…。やはりコロナの影響なのか、ラウンジもガラガラで、空港にいる方はほぼみなさんマスクを着用していました(私もしました!)😷マスクは空港1Fにあるローソンに売っていて、大箱も置いてあり中国人の方が大量買いされていました…!都内一生懸命探してゲットしたのに、ここにあったのか..という笑

飛行機内も空席ばかりでした..✈️

・ソウル市内

やはり全体的に観光客が少なかったです。特に明洞、東大門は通常の半分~1/3くらいしか人がおらず、go to mallもとても空いていて見やすかったです。ロッテホテルなど大きいホテルでは入り口で検温を行っていたり、サーモグラフィで出入りする人の体温をチェックしていました🌡あと、バスやホテルのフロントなど、至る所に消毒液が用意されていて、日本よりも厳重に警戒しているな、と感じました。日本と同じですが、やはり自衛のためにも人ごみではマスクした方が良いと思います。

・気温&天候
今年の韓国の冬は暖かい…!と聞いていたのですが笑、安定の寒さでした❄️私が行った時がたまたまなのか、3日間雪が降っていて、うっすら積もったりもしていました☃️気温は-5℃~-1℃くらの間が多く、ウルトラライトダウンとダウンを重ね着してちょうど良いくらいでした。お店の中やホテルは暖かいので、そこまで過ごしにくい感じはしなかったですが、街歩きされる方は手袋があった方がいいかもです✨

この時期現地に行くのを迷われる方が多いかと思いますが、少しでも参考になれば嬉しいです💦

ちなみに私が韓国に行く前までは、まだ韓国ではコロナウイルスの発症者が2人とかでした。なので、今回は旅行して来ましたが、今行くか?と言われると…正直悩みます(実際、3月のソウルもまだ予約迷っています..行ってウイルスにかかったらそれこそ大変だし、でも行かなくてもかかるかもしれないし..。

ただ、韓国に行く機会はこれからもまだまだ沢山ある!と考えて、今は様子をみようかと思っています。シーズン的に卒業旅行など準備していて韓国に行くのを楽しみにしていた方もたくさんいらっしゃると思うので、その全てをキャンセルするべき、とは、私個人的には思いません。

行かれる方は、出来る対策はしっかりとして、情報収集して行かれて下さい🙇‍♀️

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です