留学していた学校について②(学校決定)

前回の記事に続いて、今回は実際に留学を決めた学校について書きたいと思います。

前回の記事はこちら!

①実際に留学したのは…

学校見学では延世大学よりも建国大学の方が魅力的だったので、もうすっかり建国大学に留学しようと考えてみたのですが、改めて日本に帰って来ると、留学の申請ってどうやるんだろう🤔という疑問が…。そこで、韓国留学の相談会(たしか毎日留学ナビさんがやっていました..!)に行ってみたところ、アドバイザーの方に色々なお話を伺えました。既に学校見学まで終えていたので、アドバイザーさんも建国大学の語学堂への留学で良いのではないか、とアドバイス頂いたのですが、念のため..ということで、全く別の大学も紹介して頂きました。なんとその大学が、実際に留学した学校です…笑!下見にまで行ったのですが、結局別の学校に留学しました(笑)やっぱり自分で調べる範囲ではまだまだ知らないことがあり、プロに相談することも大切だな、と思いました✨(人それぞれなので、絶対相談した方が良い、という訳ではないですが…!)その大学は、崇実大学(スンシル大学)というところです。特に魅力的だったのは、

・日本人の数が少なく、募集を始めたばかりなので、通常の2/3の学費で留学出来る

・寮も語学堂も大学の敷地内にあり、徒歩3分くらいの位置。希望すればほぼ100%入寮可

・韓国人の学生も授業を受ける建物に教室があるので交流が多い

・トウミ制度がある

くらいです。場所が江南地区の崇実大入口という全然土地感のないところだったので多少の不安はありましたが、むしろ遊ぶとこ少なくて勉強に集中出来るのでは….🤔と考え、ここに決めました✨

自分では色々と考えて決めたつもりでしたが、やはりプロの方に聞くと色々な情報貰えて良かったなと思いました👏

ちなみに、私は極力留学に関わる準備を自分でやりたかったので、空港お迎えや現地のサポート、入学申請の代行などは依頼しませんでした。その辺りの準備についてもまた書きたいと思います✨

続く

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です