韓国ドラマ「ザ・グローリー」感想

こんにちは、ゆうたむです!

NETFLIXで話題になっていたので、「ザ・グローリー」観てみました。前編から見てたんだけど、少し待ったらすぐに後編配信になったので、熱量が冷めずにわりと一気に観れました。

主人公のソン・ヘギョといえば、「太陽の末裔」で有名ですよね。このドラマがやっている当時留学してたので、結構人気だったのを覚えています。(私は観てないけど…)食堂のおばちゃんとか、営業時間中にずーと太陽の末裔を観ていたので、”面白いのかなぁ”と思っていたんですが、軍人のお話らしく、いまだにあんまり進んで観る気がしない..。

それよりも「ヴィンチェンツォ」を視聴済の私はソン・ジュンギの元奥さんの方がイメージが強くて…!たしかこの2人、「太陽の末裔」の撮影で共演した後に結婚したんですよね。ソン・ジュンギも最近英国人モデルの方と再婚されて話題になってましたよね!

で、「ザ・グローリー」の感想なんですが、1~3話あたりまでは、”なんか暗い話だな~”って感想しかなくて、正直ちょっと観るのが辛い気持ちもありました。そこから徐々にサスペンスっぽさが加わっていって、続きが気になるストーリーではあったので、視聴を止める程では無かったです。ただ、やっぱりラストまで観て、”暗い話だな~”という感想が消えることはなかったです。(まあ題材が題材なだけに仕方ないんですが….)結局ラストでも、タイトルの”輝かしき復讐”の意味については??という感じでした。

観ていて辛かったシーンだと、特に最初の方の学生時代のいじめのシーンが壮絶すぎて…。日本ってこうゆうの多少規制されてたりするんですかね..?韓国ドラマや映画って、結構いじめや暴力シーンの描き方が激しいな、って気がしてます。


そしていじめる側のキャラが本当に強烈…!本当にこの話、最初から一貫して悪役が悪役でした。もう救いようの無い悪役(笑)それぞれのキャラが立ってて演技は上手だったけど、”本当にこのイメージ付いちゃって大丈夫..?”って思うぐらいにはまあ悪役でクズでした(笑)セリフの韓国語の悪口もハンパ無い…wここまで口悪いセリフが多い作品、初めて観たかもしれない..。それぐらい物凄かったですw

特にこの、イム・ジヨンの演技は本当に役になりきってて、出演作これしか見たことない私からすると、もうこのお顔見ただけで”悪役!”って感じです笑

実際には相当綺麗な方なんだろうな〜と思うんですけどね..!でも作中では、一貫して嫌な女を演じ切っていたので、流石の演技力だなと思いました。悪役がこんなに似合う人も珍しいかも。

主人公のソン・ヘギョは、ほとんど笑わない役だったのと、全体的に地味な衣装やメイク、髪型だったので、最後まであまり“可愛い…!”とは思えず….。大体ドラマ観てると、最初は微妙でも終わる頃には”この人可愛い..!”ってなってるんですけどね。でもそうならないような役だったので、ある意味ソン・ヘギョもこの役にハマっていたと思います。

Wikiで調べたらソン・ヘギョって今年で41歳なんですね…!!もっと全然若いと思っていたのでこれはびっくり。物語そのものよりも俳優陣にどうしても目が行ってしまう「ザ・グローリー」でしたが、ラストまで観て思ったのは、やっぱりどんな形であれ”復讐”の果てにあるものは輝かしさでは無いんだなと思いました。(タイトルが意味するのは何だったんだろう..?というのはありつつ)ただまあ、この物語のラストはこれで良かったんだろうな、と思います。全編通してこの話が伝えたかったのは、多分”強い復讐心はものすごいエネルギーを持っている”ということと、”復讐の為に生きることが正しくないと理解しつつも、そうでしか生きられない人もいる”ということなのかな、と思いました。個人的にはなんかスッキリしないというか、最後まで観ても、晴れやかな気持ちにはなれなかったんですが、多分それこそがこの話の伝えたかったことなのかな、と勝手に納得している自分もいます。

演技はどのキャラクターも際立っていて良かったですが、やっぱり取り分け好きな作品、もう一度見たい作品にはならなそうでした。ただ、こういう作品ってあんまり韓国ドラマに多くはないので、一度観てみるのはオススメです!

 

\ランキング参加中!ポチッとしてくれると嬉しいです‼︎/

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です