キムサンボ 釜炊きごはんが絶品!東大門で必食のキムチチゲの名店

キムサンボは24時間営業!朝ごはんも食べれるローカルな食堂

ずっと行きたいと思っていたキムチチゲの有名なお店に行って来ました。

東大門にあり、24時間空いているとのことでこの日は朝の9時頃に朝ごはんを食べに行きました。

日本人の方も、現地の方もいて、お店にはすでに5~6組の方が食事をしていました。そのほとんどがキムチチゲかプデチゲを注文しており、お店に入るとまず、プデチゲ?キムチチゲ?と聞かれます。

プデチゲを食べたい気持ちがありましたが、まずは有名なキムチチゲを注文しました。

ご飯が進む、鍋料理

プデチゲやキムチチゲの他にも、サムギョプサルなどお肉のメニューもありますが、なんといってもこのお店の一番人気は鍋料理。なぜなら、注文すると必ず釜炊きのごはんがついてくるからです!

ごはんは1人一つずつ石釜で提供され、お米の入った沢山の釜がコンロにかけられていました。お店に入ってから炊き出すので、メインの鍋が出来上がる頃には熱々の状態で炊きあがります。

注文して間もなくすると、鍋とおかずが運ばれて来ました。キムチチゲを注文したのですが、ラーメンが入っているタイプのもののようで、インスタント麺が真ん中に乗っていました!(ラーメン大好きなので嬉しいです笑)

おかずは甘口の海苔の佃煮やキムチ、にんにくなど。この海苔の佃煮がごはんんにとっても良く合い、また辛いキムチチゲの箸休めとして再校でした!

最初はあまり辛くないように見えるチゲですが、煮立ってくると徐々に赤く色付いていき、最終的にはしっかりと辛みのあるスープになりました。豚肉も豆腐もゴロゴロと大きく、食べ応えもバッチリあります。

熱々で提供される釜炊きのごはん

キムチチゲを食べ始めて少し経つと、私の元にも炊き立てのご飯が運ばれてきました!釜の上にお皿が乗せてあり、蓋をされた状態で運ばれてくるのですが、これがもう熱々。開ける時にやけど等しないように注意しましょう!

炊きあがったごはんは流石釜炊き!お米がつやつやとしていて、ごはんそのものが美味しいです。お米も韓国内の国産米にこだわっているんだとか。釜の底の部分には、しっかりとおこげも出来ていて、これがまた香ばしく美味しかったです。

 

お店の場所は

東大門の駅から2~3分歩いた路地にあります。大きな通りから1本入る手前のお店なので、とても分かりやすい位置で、見つけやすいかと思います。東大門歴史文化公園駅から向かう場合は、12番出口を目指すと、LOTTE FITINのエスカレーターを上がったところに出口があるので、そのまま真っ直ぐでお店に着きます。
また、日本人の観光客の方も多くいらっしゃるようなので、韓国語が出来なくても、プデチゲか、キムチチゲかを伝えることができれば注文出来ると思います。プデチゲ、キムチチゲ、共にごはん付きで8000wでした。
こちらのお店は1人分から注文出来るみたいなので、お一人様旅行も問題なし!もちろんお一人様にも釜炊きごはんが付いてきますので、ご安心を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です