韓国のお雑煮、떡국(トックッ)を作ってみた!

こんにちは、ゆうたむです!

韓国のお正月、ソルナルに合わせてお正月っぽい事をしてみたくなったゆうたむです☺️

そこで、韓国のお正月に食べるお雑煮、떡국(トックッ)を作ってみたのでレポしたいと思います✨

ちなみにこれは留学中に学校近くの食堂で食べたお雑煮。普通の食堂なのですが、ソルナルの期間だけ限定メニューで出ていました👏留学生は食べる機会があまり無い料理だと思うので、嬉しかったです☺️✨

韓国のお雑煮に入れるお餅は日本のように伸びるタイプのものではなく、トッポッキに近い、スライスしたお餅です。

新大久保の韓国広場で購入しました🛍

まずお餅は袋から出して水に晒しておきます。くっついているお餅が多い場合はこの時に剥がしておいて下さい✨ だいたい5分ぐらい晒せばOKだと思います👍

その間に具材を切ります。これがなきゃ!って具材は特に無いと思うのですが、前に食べたのを思い出しながら長ネギ、人参、豚肉を用意しました。本当は牛肉を入れたかったのですが…なかったので豚肉です😂

鍋にお湯を沸かして、沸騰した、ダシダを。これも味を見ながら適量入れて下さい。

再び沸騰したらお肉を入れてアクを取ります。

この後はお餅と野菜を一気に鍋の中へ🥘お餅が柔らかくなるまで煮込みます。ここて味が薄まってしまったら塩やコショウで整えて下さい😶わたしはコショウを足しました✨

別の器に卵を溶いておきます。卵は多めの方が美味しいので、私は2個にしました☺️

卵スープと同じ要領で解いた卵を鍋に回し入れます。この時、箸で混ぜたりせずに自然に卵がフワッとしてくるのを待ちます。

卵が固まったら完成😆✨切って煮るだけだったので、めちゃめちゃ簡単に出来ました👏でも最後に海苔…!乗せるの忘れてしまいました😂!

お餅は口当たりがツルッとしていて、程よい硬さでした✨ご飯にも合うので、朝食や夕食の汁物代わりとして出しても良さそうです☺️

レシピはやや自己流ですが、簡単に作れるのでぜひ試してみて下さい✨

\ランキング参加中!ポチッとしてくれると嬉しいです‼︎/

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です