韓国留学の話

その昔(2015年~2016年頃)、韓国に1年半程留学していたことがあるので、その時のことを思い出して記事にしてみようと思います📝

少し古い情報になってしまうのであまり参考になるか分からないのですが…😓何かの役に立ってくれたら嬉しいです。

①留学先

韓国ソウルに留学していました。それまで釜山には行ったことが無くて、ソウルには何度も旅行で訪れていたので、馴染みのあるソウルに決めました。標準語の韓国語を学びたかったのも、理由の一つです(釜山だと方言が混ざってしまうので..)そもそも韓国に決めた理由としては実はたくさんあって、書くと長くなりそうなので、またの機会にしたいと思います(笑)

②ビザ

ワーホリビザ(H-1)を取得して行きました。2級~6級まで語学堂に通っていたので、実は留学ビザ(D-2)でも韓国に滞在出来たのですが、私はアルバイトをしながら韓国語を学びたかったので、このビザに決めました。ちなみに、私も留学前はあまり詳しく無かったのですが、ビザの種類には色々とあり、その目的によって滞在期間や、滞在中に出来ることが変わって来ます。よく調べて、年齢や目的に合ったビザを選んでください✨

③住むところ

大学併設の語学堂に通っていたので、敷地内にある寮に住んでいました。1人部屋~4人部屋まであったのですが、なるべく韓国語を使いたかったので2人部屋で、外国人と相部屋を希望しました。部屋には机、ベットなど基本的な家具が付いていて、シャワーは二人で使用していました🚿門限は12時と決まっていたので、原則としてそれ以降、朝5時までは外出が出来ません。24時間守衛さんがいて、困ったことは何でも相談すれば助けて貰えました。4人部屋にはキッチンがついていたようですが、2人部屋には無かったので、食事は食堂かコンビニ、近くの飲食店をローテしていました🍴

④収入

仕事を辞めて渡韓したので、その間の日本での収入はありませんでした(所得税払うのがキツかった…💦)が、韓国でいくつかアルバイトをしていました。あとは留学の計画を建ててから2年半ぐらい貯金していたので、それを切り崩して生活していました💸私が留学していた時は今よりもずっとレートが悪かったので、思えば結構節約して生活していました…笑100円=800wくらいでした💸

⑤語学力

留学前に1年半ぐらい独学で勉強していて、ハングル検定3級ぐらいのレベルでした。読むのは比較的得意でしたが、話す機会があまりなく、말하기(スピーキング)の能力が極端に低かったと思います。なので、語学堂の最初の試験では3級か2級どちらでも..と先生に言われましたが、基礎からやりたかったので2級から通いました。

ざっくりとこんな感じで韓国生活を送っていました。韓国でしていたアルバイトや通っていた学校の事などは、今後もう少し詳しく書いて行きたいと思います✨

誰かの参考になっていたら嬉しいです☺️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です