運休でキャンセル。エクスペディアの対応まとめ

こんにちは、ゆうたむです!

本当なら明日から韓国に行くはずだったゆうたむです😇

残念ながら私の韓国行きの便は2度の時間変更日程変更を経て運休のキャンセルになってしまいました…😓年明けぐらいに取ったチケットだったので、まさかこんな事態になるとは..💦今後の為に、キャンセルまでの経緯を残しておきます。

※今回愚痴が多めです..すみません💦

①大韓航空からフライト変更のお知らせが度々ショートメールで届く

今回、エクスペディア経由で大韓航空便を予約していたのですが、大韓航空から直接ショートメールでフライト変更のお知らせが来ました✉️

ショートメールで来たことなんて無かったので、最初は驚きましたが、便変更は通常、航空会社から直接連絡が来るそうです。

で、変更されたフライトなのですが…全然希望のフライトと合ってない…😂!少し高い航空券にして、現地滞在時間を長めに取っていたのですが、ほぼ中1日しか自由に使えない便に変更されていました…。最初はそれでも行けるだけマシか、と思ったのですが、そこから計4回程ショートメールが届き、羽田→成田、金浦→仁川と変わり、、いよいよキャンセルかな..と思い始めました。(※3月上旬なので、当初はまだビザの問題などは無かった時期でした)

②エクスペディア問い合わせ

この時点で、当初予約していた便が欠航になったのか時間変更になったのか分からなかったので、キャンセルした場合手数料がかかるのか含め、確認しようとエクスペディア のカスタマーサービスに電話しました。ところが..

1時間×3回かけても繋がらない…😂

さすがに時間ももったいないので諦めました🤦‍♀️今思うと、同じような電話が殺到していたんだと思います…。すると、エクスペディア からこんなメールが。

これ、書いてあることは正しいと思うんですが、最後の太字の部分にちょっと(いや、かなり)イラっとしてしまいました…😬特別対応の無いお客様は連絡を控えろって、、その対象になるかどうか分からないから問い合わせてるのに、酷くないですかね…。あと、8日以上先の日程のお客様ってところも、顧客側の立場なら、キャンセル料かかるならなるべく安いうちにキャンセルしたいと思って連絡しますよね…。個人的に、すごく不安だしイライラする対応でした。しかもその間も旅行予約のCMバンバン流してるし…

③大韓航空に問い合わせ

メールには、キャンセル可能かどうかを確認するには直接航空会社へ連絡しろ、と書いてあったので、大韓航空にも連絡しました。すると…

大韓航空側ではキャンセルは出来ないので、予約サイトからして下さいと..😂せめて、自分が乗る予定だった便が欠航になったのかどうか確認したいと聞くと、欠航になっている事だけは確認して貰えました。そして、変更になった便に乗車しなかった場合キャンセル料金がかかるのかも確認しましたが、それはこちらでは分からないと…。エクスペディアの方の基準に従って下さいとのことでした。

④勝手に航空券キャンセル

そうこうしているうちに、3/27になると、今度は航空会社がフライトキャンセルして来たので、旅行がキャンセルになったというお知らせが来ました。

電話しなくても処理を進めてくれるとのことですが、この発行されるエアラインクレジットが何なのか、(おそらく再度エクスペディア から予約する際に使用出来る今回の航空券代金相当のこと?)有効期限、金額がどうなっているのか、次に来るメールでわかると書いてありますが、そこから一切連絡ありません…。(4/10時点)そして、最後にこのメッセージ…

72時間以内に新しい航空券予約以外では連絡して来るなと…😂もうね…なんだろう…。こうゆう時だし、外資だし、仕方ないことなのかもしれないけど….

めちゃめちゃ頭きてます私…😇

すごく愚痴ばっかりのブログになってしまいましたが、今後同じようなことが起きないように、備忘録として残しておきます…😓

\ランキング参加中!ポチッとしてくれると嬉しいです‼︎/

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です