2013年頃の韓国

こんにちは、ゆうたむです!

昨日ふと思い立って2013年のK-pop音楽リストを聞いていたら、すごく懐かしかったので共有したいと思います✨


A-pinkのNoNoNo

そんな前の曲な気がしないんですが、意外と2013年。今から8年も前の曲なんですね… 😳2013年頃は、年に1~2回韓国旅行をしていた気がするんですが、懐かしくなったので、当時の韓国がどんな感じだったか思い出してみたいと思います✨

・モッテンコヤンイ

明洞にたくさんあったプチプラアクセサリーのお店。特にピアスが安くて、ほとんど店頭の商品は1,000wで売ってたと思います👏あんなにたくさんあったのに、今はもう明洞から姿を消し、弘大にお店があるだけみたいです… 😭

・忠武キンパ

最近かおるTVで見たのですが、今やこのお店、キンパとカクテキ、イカの炒め1セットで9,000wだそうです…😂

そんな高かったっけ⁉と思って調べてみたのですが、当時はなんと6,000wでした。レートが0.85ぐらいだったので、日本円でほぼ500円ぐらい… ということは、この8年で1.5倍も値上がりしたんですね…!(そりゃボッタくり言われてもしょうがない…笑)

・ホットック

最近日本でも人気のあるホットック。2月に韓国で食べた時は3,500wだったのですが、たしかにこれも値上がりしてました…!今でもそんなに高いとは思いませんが、当時屋台で売っていたソーセージ入りのホットックは1つ1,500w。焼き鳥とかも1,000wぐらいだったと思います。そう考えると、ここ10年で韓国の物価はとても高くなったなと感じます…🤔

東大門ミリオレ前のステージ

ここも当時はとても活気があって、毎日夜になるとK-popが大音量で流れていました❗️そして、いつ通ってもアマチュアの方のK-popカバーダンスだったり、ファッションショー(?)だったり、何かステージイベントが行われていました 当時はステージの周りに人だかりができて通れないほどでしたが…今やほとんど見かけなくなってしまって淋しいです😢ちなみに留学していた当時(2015年)にはここで、クレヨンポップのショーケースを見ました💕

・東大門ファッションビルの上の食堂

これも今はもうほとんど営業していないところが多いと聞いたのですが、2013年頃はファッションビルの上に安い食堂が集まったフードコートがたくさんありました🍴主にビルやその周辺の市場で働いている人向けの食堂だったと思うのですが、一般のお客さんや観光客も利用できます😃下の階でお店をやっているところに出前したりと、結構にぎわっていたのですが…。最近はお店のスペース内で食事をしたり、という光景もほとんど見かけなくかりました。時代を感じます🤔

ここ数年で急激に発展したソウル🇰🇷新しくてハイテクな今のソウルももちろん好きですが、昔懐かしい感じの2013年頃のソウルも好きでした✨

 

\ランキング参加中!ポチッとしてくれると嬉しいです‼︎/

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です