日本にも持ってきたい!韓国の良いところ

こんにちは、ゆうたむです!

今日は韓国の文化の中で、私が「日本にもあったらいいのに~」と思うものをいくつか紹介してみたいと思います✨

①バス・電車間の乗り換えが無料

韓国は、30分以内の乗り換えであれば、T-monyを使って乗車すると、バス・電車間の乗り換えが無料で出来ます👏なので、駅からちょっと遠い場所に行く時も路線バスがあれば楽に移動出来ます🚍また、乗り換え前に駅近くのコスメショップをちょっと覗きたいな~って時にも便利です✨バスの本数や路線も日本に比べて多いので、乗り換えの回数を減らしたりするのにもとても便利です👍

②深夜でも、どこにでも배달(出前)が頼める

チキンやジャージャー麺でお馴染みの韓国の出前ですが、ほとんどのお店で深夜まで宅配が可能です🛵また、配達圏内であれば自宅以外でも届けてもらえるので、旅行先のホテルで頼んだり、漢江でピクニックをする時に届けてもらうことも可能です👍

これがあれば外出するのが面倒な時や、ピクニックで温かいご飯を食べたい時など、気軽にに頼めて便利なのにな~と思います(笑)

③食堂のおかずがお代わり出来る

ほとんどの韓国料理の食堂では、メインのおかずが出てくる前にパンチャンと呼ばれる小皿料理が3~5品ほど出て来ます。これが、キムチやナムルなどの野菜中心のおかずで美味しい…✨わざわざサラダを注文しなくても健康的に野菜を摂れるので、とても嬉しいです☺️また、この小皿は殆どの食堂でお代わりが無料なので、お願いすると気軽に運んできてくれます👏日本は焼肉屋さんに入ってもキムチ、ナムル、韓国海苔、別で注文しないとなので、比べるとかなり割高に感じてしまいます..😓

④長時間のカフェ利用は普通

韓国の学生は勉強や宿題、グループワークをする際に、よくカフェに行きます☕️もう5年以上前からそうなのですが、韓国のカフェは電源・フリーwifiが常設してあって、長時間居るのがわりと普通です(笑)もちろん、店員さんに嫌な顔されることなんて無いし、「混んでいるので出てってくれ」なんて、言われたことありません笑

私も語学堂に通っている時は、授業が終わってから4~5時間コーヒー1杯で勉強していましたが、とっても居心地が良く、快適でした👏最近日本でもWi-Fiのあるカフェが増えて来ましたが、まだ長時間勉強したりするのは断られる店舗が多いような気がします..🤔

以上、パッと思いつく4つを挙げてみました✨もちろん、日本の方が良いところもたくさんあるので、それはまた今度書きたいと思います☺️!

\ランキング参加中!ポチッとしてくれると嬉しいです‼︎/

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です