私が韓国にハマったきっかけ②

こんにちは、ゆうたむです!

前回の記事に引き続き、私が韓国にはまったきっかけについて書いていきたいと思います✨

私が韓国にハマったきっかけ①はこちら!

大学進学と第二外国語

第一次韓流ブームが来ていた2004年頃、私はちょうど大学進学を控えていて、第二外国語の選択がありました👀📚

当時の韓流ブームの影響もあり、私は韓国語を希望していたのですが、両親が大反対😓理由は、

  • 朝鮮語はそもそも使っている人口が少ない(当時韓国語=朝鮮語という表記でした)
  • これからは中国語だ!

ざっくりこの2つだったと思います。また、私も両親も一度も韓国に行った事がなく、”知らない国のよくわからない言葉”というイメージが強かったんだと思います💦

結局第二外国語は中国語を選択しましたが、当時は中国語の勉強も面白かったので、これはこれで良かったと思っています✨

初めての韓国旅行

大学に入学し、2006年に初めて韓国旅行に友人と2人で行きました✈️たしか、理由は韓国旅行が流行っていたのと、格安で行けること(笑)

韓国について何も知らなかったので、安さだけでHISのパッケージツアーを選びました🧳値段は2泊3日で一人3万円もしなかったと思いますが、最初に行ったのは真冬の1月だったのでめちゃくちゃ寒かったのを覚えています❄️

パッケージツアーは何もしなくてもバスでホテルまで連れて行ってくれて、お土産屋さんもビビンバも当時流行っていたプルダックも食べに連れて行ってくれました💁‍♀️

プルダックがめちゃくちゃ辛くて、韓国人はこんなもの食べてるのか….!と衝撃的だったのを覚えています🔥また、明洞も当時は今のように栄えてなくて、コスメショップやチェーン店のカフェなど、今ほどありませんでした☕️

それでも初めての韓国旅行はめちゃめちゃ楽しくて、何より、ご飯が美味しかったのと、値段の安さが衝撃的でした😳!当時のレートは60円=1,000wぐらいでした👏

予期せぬ韓国リピート

私は海外旅行で初めての国に行くと、なんとなく毎回、漠然と、”もしかしたらもう来る事はないのかもな..”と思い名残惜しくなるタイプなのですが、2回目の韓国旅行は思ったよりも早く1ヶ月後に実現しました😂

なぜなら、旅行前からちょっと興味がありそうだった母が、帰ってきた私の話を聞いて、「そんなに良いなら行きたいなぁ…来月行く?」となったからです(笑)しかも2月は1月よりもさらに安く、2万円ぐらいで予約することが出来ました👏

2度目の韓国では自由時間の多いプランを選び、自分たちでソウル市内をあちこち回りました🗺母も私も特に気に入ったのは南大門(笑)ブランド品の偽物があると聞いていたので、試しに見てみる👀⁇と立ち寄ったのですが、思っていたよりも良く出来てる…!!しかも価格は10万を超えるバックが1万円もしない…✨いつのまにか、2個も3個も購入していました😂

2度目のソウルは母にもしっかりとハマり、それからは大学の友達やサークルの友達を誘って、1年に3回ぐらいずつリピートしました✈️

この時は特に、当時まだ日本に無かったクリスピークリームドーナッツがお気に入りでした(笑)

韓流好きの友人現る

大学を卒業する年ぐらいに、同じ大学内で韓流アイドルが好きな友人に出会いました👭その子とは全然違う趣味のサークルで知り合ったのですが、当時人気だった少女時代、T-ara、4minitsなど、ガールズグループにとても詳しい子で、韓国語の特別クラスも受講していました👏

その子と親しくしているうちに、CDを借りたりして徐々にsuper juniorにハマり、東方神起にハマっていきました😂デビューしたばかりのアイドルとかも、当時はかなり詳しかったと思います🤔

また、就職して会社に入ると在日韓国人のお姉さんがいて、ちょくちょく韓国に遊びに行っていたので、話を聞いたり、一緒に新大久保会と称して韓国料理を食べに行ったりしました🍲

こうして、気が付くと私の周りには韓国好きな友人が増えていきました✨

続く!

ランキング参加中!ポチッとしてくれると嬉しいです‼︎/

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です