韓国語、リスニング力アップトレーニング

こんにちは、ゆうたむです!

最近韓国語能力の衰えをひしひしと実感しているゆうたむです💦やっぱり、2か月に1回程度の旅行でも韓国語を強制的に聞いたり使ったりする環境があるのと無いのでは結構違いますね😂

そこで今日は、韓国語のヒアリングについて、実際にゆうたむがやって良かったこと、良くなかったことをご紹介したいと思います✨

韓国語のラジオを聴く

これは私が韓国語の勉強を始めた初期からやっていることなのですが、携帯のアプリで韓国語のラジオを聞いています📻

特におススメなのは↑の2つのアプリです✨KBSの方は主にニュースを聞く用に使っていて、Hot Radio KRの方は音楽番組や、ネットラジオを聴く用に使っています🎵

日本のAppストアからも入手出来るので、便利ですよ👍ちなみに最初は全然聴き取れなかったりしますが、段々とニュース等で頻繁に使われるワードが耳に残るようになるので、習慣化することが大事だと思います☺️

字幕なしで韓国ドラマを観る

私が最初に字幕無しでドラマを観たのが韓国にいる時で、↑の作品「ポンダンポンラブ」を観ました。このドラマ、1話が10分程度のミニドラマなので、初心者の方にはおススメです!✨私も最初、字幕無しで理解できるのかな….🤔と不安でしたが、難しい単語を除いて、大体のストーリーは掴むことが出来ました👏

また、昨日からネットフリックスで配信している「人間授業」を観始めてみましたが、込み入った部分になるとやっぱり聴き取りが難しい..😂あと、1時間ある作品なので、やっぱり観終わった後はちょっと疲れてしまいました🤔何事も継続が大事だと思うので、頑張って続けてみたいと思います✨

字幕なしで韓国語のバラエティーを観る

これは私何度かトライしたのですが、正直結構苦手です💦特に、VTR部分は聴き取りやすかったりするのですが、スタジオ部分の大人数で会話している部分になると、みんな芸人さんだったり司会者の方だったり、話すのも早くて全然聴き取れなくなってしまいます😂

また、韓国のバラエティー独特の出てはすぐ消えるコメントも、早すぎて全然追えないです😭私的には話題の移り変わりが激しいバラエティーよりも、演技とセリフがリンクするドラマの方が聴き取りの勉強としてはおススメです✨

日韓交流会に参加する

これも何度か日本で参加してみたのですが、日本で留学・就職している方の日本語力が高すぎて…😓こちらが相当な覚悟で日本語を使わないようにしないと、韓国人の方が日本語で喋ってくれてしまうので、なかなか韓国語が上達しません💦

また、毎回参加者が変わるので、あまり深い話を出来ず、同じようなワードを使う自己紹介を何度もしたり..と、私的にはあまり韓国語力は伸びなかったと思います💦ただ、交流会でお友達を作って仲良くなると、メッセージを交換したり、段々と共通の話題が増えていったりするので、それは良いことだと思います☺️

参考にして貰えたら嬉しいです✨

\ランキング参加中!ポチッとしてくれると嬉しいです‼︎/

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です