韓国でアルバイトしてた時の話②

こんにちは、ゆうたむです!

前回この記事を書いたのが結構前になるのですが、フーターズKOREAで働いていた時のエピソードを、またいくつかご紹介したいと思います✨

前回の記事はこちら!

遅れて出勤するマネージャー

アルバイトしながらいくつかイラっとする出来事があったのですが、中でも一番イラっとしたのがこの出来事(笑)私は語学堂の授業が終わって、だいたいお店のオープン前の16時から出勤のシフトが多かったのですが、結構な頻度でマネージャーが遅刻します😓しかも、お店の鍵を持っているのがマネージャーなので、マネージャーが来ないとお店に入ることも出勤の打刻をすることも着替えることもできません。。。何度かカカオトークでバトったのですが、毎回こんな感じ…😩

文句も言いましたが結局変わらなかったので、最後は面倒になって色々嫌なことが重なり辞めました😇日本ではあり得ない…!と思っていましたが、今になってみると韓国ではあるあるなんだろうか…🤔

意地悪なロシア人

これも1,2を争う勢いでイラっとした出来事なのですが(笑)、お店に長く勤めているロシア人のバイトの子がいて、その子にだいたいいつもイラっとしていました😂理由は、これもフーターズ独特の文化なのですが、フーターズはテーブル担当が決まっていて、担当の席のサービングや、お客さんへの声かけなど、基本的に担当の子がやります。

で、お客さんが外人さんだとだいたい必ずチップをくれるのですが、(1万w~2万wぐらい)日本人や韓国人の場合は、チップ文化が無いのでくれません。お店では不公平にならないように、外人さんのテーブル、日本人、韓国人のテーブルを平等に担当割り振っていたのですが、ロシア人の彼女は、

「私は英語しか喋れないから、韓国人と日本人のテーブルは担当しない!」

と言って、外人の席を全て担当しようとするんです😓しかも、彼女韓国の大学院に通っていて、もう4年以上韓国に住んでるし、論文も韓国語で提出しているぐらい韓国語出来るんですよ…😂

当時は地味ですが、「嘘ついてまでチップ貰いたい!?」と、めちゃめちゃイライラしていました….笑

陽気なアメリカ人

お店で唯一、マイアミ出身のアメリカ人の子がいました。めちゃくちゃ明るくて誰にでも優しい、ノリの良いいい子だったのですが、とにかくずーっと喋ってる(笑)掃除もお客さんもたまにそっちのけで喋ってる(笑)はたまた、暇になるとすっとバックオフィスで化粧してる こんな感じの”今を楽しむわ~”みたいな子だったので、同僚としてはとても楽しかったのですが、店長はブチ切れ。。。(自分も遅刻してくるくせに笑)結局2~3カ月でいつのまにかいなくなっていました😅ただ、やっぱり暖かい地域の出身だったので、性格とか考え方が陽気(悪いく言えば大雑把)だったのかなぁ..なんて思ったりしました🤔

義理堅い韓国人

これもまたまたチップに関する話題なのですが、韓国人の女の子が私宛てのチップをわざわざロッカーの中に入れておいてくれたことがあります✨私は、だいたい寮の門限に間に合うように23時頃にはお店を出てしまい、担当テーブルを代わってもらうのでその後に会計をしたお客さまのチップは引き継いだ子が受け取ることになるのですが、”交代してすぐに支払いだったから”と、わざわざメモを付けて、私に渡してくれました🥺✨正直、とっても仕事が出来る子だったのですが、ちょっとキツそうで怖いなー..と思っていた子だったのに、すごく感動しました….😭そのまま言わずに貰ってしまっても絶対バレないのに….。私のアルバイト生活で、一番心に残っている出来事です🥺✨

振り返ってみるとまだまだ話したいエピソードがあるのですが、一旦今日はここまでにしたいと思います!

\ランキング参加中!ポチッとしてくれると嬉しいです‼︎/

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です