参鶏湯を食べる日

こんにちは、ゆうたむです!

昨日は韓国の「土用の丑」にあたる、「伏日(ポンナル)」という日でした🌞韓国では、この伏日が7月~8月までに3日あるらしく、昨日がその最初の日。2020年は7/16、26、8/15の3回があるようです✍️

日本では土用の丑の日は鰻を食べますが、韓国では”滋養強壮に良いもの”ということで、参鶏湯(サムゲタン)や補身湯(ポシンタン)を食べます。※補身湯(ポシンタン)は犬肉のスープです💦

そのため、この日になると参鶏湯屋さんには長蛇の列…😳私も留学中に食べようと思ってお店に行きましたが、人が多すぎて断念した思い出があります😂

でもでも!私の通っている学校の食堂には、「伏日(ポンナル)」や試験期間前になると、参鶏湯のメニューが登場します!✨

じゃじゃん!✨✨

見た目あんまり美味しそうじゃないですが😅味は普通に美味しかったです👏ただ、これをゲットするのには壮絶な戦いがあります(笑)大学の食堂って、基本的に誰でも入れるので、近所に住んでいるお爺さんや御婆さんもよくお昼を食べていたりするんです🧓(学食は格安なの)で、このサムゲタン、授業終わりの12時頃から販売されるのですが、販売開始の頃には既に外部のお客さんで長蛇の列….💦授業が長引くと売切れてしまうので、結局食べられたのは1~2回ぐらいでした😂

ちなみに普段の学食メニューはこんな感じで、だいたい2,000w~3,000wのメニューが3種ぐらいあります🍽崇実大学が私立の学校だからか、学食のメニューは他の学校と比べてもおかずが多く、豪華な方でした👏✨(このあたりはまた別の記事で書きますね !)

明洞にも美味しい参鶏湯屋さんがあって、私が良く行くのは有名ですが、「明洞栄養センター」

参鶏湯と、このパリパリにローストしたチキンがめちゃめちゃ美味しいのでおススメです🍗✨

日本は最近長引く梅雨のせいかあまり暑くないですが、私も夏バテしないよう心掛けたいです💦

※記事を書くにあたり、コネストさんのお写真を一部お借りしました🙇‍♀️

\ランキング参加中!ポチッとしてくれると嬉しいです‼︎/

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です