韓国の食堂によくあるパンチャン(作り置きおかず)

こんにちは、ゆうたむです!

作り置きのおかずをあれこれ考えているんですが、なんとなく韓国のおかずばかりに偏ってしまいがちなゆうたむです😶韓国って、おかずの種類がいっぱいで野菜を使ったものも多いので、作り置きに便利です👏

私が留学していた学校の近くの食堂には、こんな感じで日替わりのおかずが5~6品並んでいます🍴しかも取り放題なので、好きなおかずの日は特にいっぱい盛ります笑

今日は、そんな韓国の食堂でよく出るパンチャン(おかず)をいくつかご紹介したいと思います✨

カムジャポックン(ジャガイモ炒め)

ジャガイモの細切りを炒めたおかずです。お店によって人参が入ったりパプリカが入ったり..味は濃くなく、程よい塩味が多いです☺️辛さも一切無いので、辛いの苦手でも大丈夫!ジャガイモさえあれば作れるので、手軽で美味しいパンチャンです👏

オデンポックン(オデン炒め)

日本で言う、薄いはんぺんのようなものを甘塩っぱく炒めたおかず。玉ねぎや人参と一緒に炒めることが多く、ごまが絡めあります。これも韓国ではスタンダードなおかずで、色々な食堂でよく出てきます。作りたいけどオデンが日本のスーパーだと売っていないような…🤔

ソーセージジョン(ソーセージのピカタ)

これも大好きなおかずの一つ✨あったら絶対いっぱい取ります😊厚切りのソーセージの周りに卵をまとっていて、焼いてあるおかずです。このピカタを韓国人はよく食べるので、ソーセージの他にも、ズッキーニやシシトウ、カニカマなど色々な種類があります。

カムジャティギム(ポテト)

日本ではハッシュポテトって呼んでいるような..🤔これは主にプデチゲのお店でよく出てくるおかずです🥔なんでその組み合わせなのか分からないのですが、おそらく…学生や若者が好きでお腹いっぱいになるプデチゲと若者が好きなポテト、という組み合わせなんじゃ無いかな~と思います笑

ムク

これ、日本語でなんて言うのか分からないのですが..🤔例えるとういろうのような食感の食べ物です。しかも味が無い…😓私は個人的に全然好きじゃ無いんですが😇食堂で出てくる率高めです笑だいたいキュウリやレタスと一緒に、甘酸っぱい赤いソースがかかっています笑

チャプチェ(春雨の炒め物)

チャプチェは日本でも結構有名な韓国料理ですね☺️私も大好きです。使っている春雨は日本のものよりも太く、玉ねぎや人参、椎茸、牛肉など細切りにした具材とごま油であえてあります。元々は宮廷料理として食べられていたらしく、高級料理のイメージもありますが、最近では屋台などでも気軽に食べれます。

書いててソーセージジョンが作りたなったので太いソーセージを探したのですが、なかなか売ってない…😂なので、今夜は諦めてスパムで作ろうかなと思っています笑

\ランキング参加中!ポチッとしてくれると嬉しいです‼︎/

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です