仁川空港が非正規社員から正社員に転換登用するらしい!

こんにちは、ゆうたむです!

昨日yahooのニュースで韓国の就職に関するこんな記事を見つけました😶

仁川国際空港の正規職転換

韓国の玄関口であり、世界最大のハブ空港として知られる「仁川国際空港」。そんな巨大空港を運営する仁川国際空港公社は6月22日、60の協力会社に雇用されている非正規労働者を6月中に全員正規雇用する予定だと明らかにした。仁川空港で働く非正規労働者の数は実に9785人。そのうち、2143人を仁川国際空港公社が直接雇用し、残りは3つの子会社で雇用する計画なのだという。仁川国際空港公社の現在の正規職員は1400人程度というから、今回の正規雇用計画のスケールがいかに大きいかが分かるだろう。

このコロナ渦で大変な時に、しかも海外との往来もめちゃくちゃ減ってる時期に、正社員の拡大登用なんてすごい…👏と私は思ったのですが、韓国社会の就活生にあたる若者からは批判の声が相次いでいるようです💦

韓国就活生の声

“こんなことがあっていいのか。逆差別ではないか。骨身を削る努力をしても(就職に)失敗する人もいるのに”

“ともかく良いところへ行くために、みな頑張っているわけだし、私だけでなく友人たちが努力しているのも見ているから、憤りを感じざるを得ない”

“大學を卒業し、それまで勉強してきたことを基に(採用試験で)3浪、4浪までする人もいるのに、そういう人の立場からするととても悔しいだろうと思う。正社員の雇用は減らずポストだけが増えたことも不公正だと思う”

たしかに、非正規で入って正規雇用に切り替わる人たちは給料も上がり、待遇も良くなるので嬉しい事ですが、就活生からすると納得いかないことは多いみたいですね💦韓国は超超就職難で、毎年何人もの就活生が就職先を見つけられない、なんて話もよく聞きます..😓それだけ狭き門の正規採用なので、制度変更で繰り上がる人たちが不公平だという話は、たしかに分からなくも無いですね…🤔

就職するには最低でもTOEIC980点以上!?

仁川国際空港公社では書類審査と筆記試験、それに面接と身体検査を通じて最終合格者を選抜するのだが、最近ではTOEIC980点以上、それに各種の“資格”を持つ高スペック名門大学の卒業生でなければ、書類審査すら通過できないのだ。さらに、筆記試験の難易度は5級公務員試験(9級が最下位で、5級からは高級公務員。日本で言う「キャリア公務員」である)ほどで、面接もロールプレイング面接、討論面接、英語面接、実務面接など4段階を経る必要があり、その途中には論述試験まで行われる。

私も就職氷河期と呼ばれる時代に新卒生だったので多少経験がありますが、就活って本当に大変です…😭特に、横並びの大学生を評価する基準って、資格や能力などの”スペック”がどうしても重要視されると思うんです..。それ以外の部分を見てもらう為にも、まず書類選考で残らなければいけない為、やっぱり資格や能力がある程度突出していないと、なかなか面接にたどり着くのも難しいですよね😢それにしても韓国の就職のハードルは日本に比べてめちゃめちゃ高いなぁ…とか感じました😓

「BM/AM」

今回の措置で、自動的に正規職員の地位に格上げされるのは、文大統領が空港を訪問した2017年5月以前から非正規職員として空港で労働してきた人たちのみ。それ以降に非正規として雇用された労働者は、正規となるため再び試験を受ける必要があり、韓国では「BM/AM」(Befor Moon/After Moon)という造語まで囁かれている。文大統領の英語表記は、Moon Jae-inである。

これはちょっと笑ってしまいました…😂文在寅政権が推し進めた政策なので、たしかに文さんが訪問した後っていうのは分かりますが、この直後とかに非正規で入社した人も絶対いるはず…🤔そうゆう人達の方が、よっぽど抗議したいだろうな…と思うのは私だけでしょうか…😂

まとめ

私個人的な意見としては、この時代に非正規から正社員に登用って凄い企業努力だと思うし、とても良い事だと思いました👏その反面、やはり不満の声が出ている程の就職難は、一刻も早く解消しなければならない問題だと思いました..😓

日本ももちろん全員が希望通り就職して働ける社会ではないですが、韓国程のスペック社会、学歴社会にならずにいられるのは、多様性というか..人それぞれの生き方が多少なりとも認められてきた証拠じゃないかと思っています✨私は最近、コロナ渦でも仕事があって、働ける健康な体があることはとても幸せな事だな、と感じています👏

ちなみに韓国社会の就職や社会人生活についてより興味がある方には、ドラマ未生(미생)をおススメします✨

ドラマ未生(미생)の記事はこちら!

※記事を書くにあたり引用・参考にしたサイト

https://news.yahoo.co.jp/articles/050a3dc4c1a2e0e7c5c6c897b636fc45f1461f01?page=1

\ランキング参加中!ポチッとしてくれると嬉しいです‼︎/

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です